2024年上半期は何をするか

すでに1月も終了したが、24年の方向性が定まった。ひとまず上半期の大きな目標は2つ。

1.国際学会での報告

今年は何か新しいスポーツとか、楽器とか始めようかな~、ぐらいのゆるい感じだったのだが、研究所内で「6月のある国際学会で報告せよ」というお達しがでたので、急遽準備することになった。ペーパー、報告、質疑応答とほぼ半年かけて準備することとなった。とりあえず、今は聞き流しでかけるものは英語、読むモノも基本英語、日本語で読む本も英語に関する本、ととにかく英語に触れるようにしている。そのうちイギリスでも行きたい。

 

2.疲れにくい身体づくり

これは国際学会とは関係なく年間通して取り込もうと思っていたこと。歳をとってとにかく体力を維持することがしんどくなってきている。そこで、週2、3で取り組んでいるキックボクシング以外にも、もっと生活レベルで疲れにくい身体をつくることを目指さうというものだ。まず小学生の目標みたいだが、よく噛んで食べるが1つ。結構、食べるのがはやいほうなのだが、胃腸への負担が大きく、早食いは身体を疲れさせる要因の1つらしい。今は、以前より倍以上の時間をかけて食べている。

2つ目は、スマホを見る時間を減らすである。睡眠の質に影響するし、何か時間を浪費している感じが強いので、精神にもよくないなと思いながらなかなか短くできていなかった。スマホの情報から長くみているアプリなどに具体的に時間制限をかけることにした。

あとキックボクシングは継続である。ただ、キックボクシングも4年目にはいったのだが、キックボクシングをやるうえでの目標もそろそろほしい気がする。試合でもでるか?とも思うのだが、そこまでやるとケガする確率がぐんと上がるので、結構悩みどころである。まあ、こちらはそのうち。